NO SMOKING2019/11/19


NO SMOKING

「NO SMOKING」 シネスイッチ銀座
デビュー50周年を迎えた音楽家・細野晴臣の軌跡と創作活動に迫ったドキュメンタリー。幼少期の音楽との出合いから、「はっぴいえんど」「YMO」での活動、ソロでの音楽活動を振り返りつつ、近年の活動に完全密着。2018年の台湾公演を皮切りに、ロンドン、ニューヨーク、ロサンゼルスで開催されたワールドツアーの模様など。現在のインタビューもまじえつつ、過去と現在をいききしながら紹介されている。ロンドン公演では高橋幸宏と小山田圭吾が加わったほか、坂本龍一も飛び入り参加し、5年ぶりにYMOメンバーがそろった貴重な瞬間もあり。
YMO以前のことはあまり知らなかったですが、細野さんの歴史がわかりました。祖父はタイタニック号に唯一乗っていた日本人。
戦後に生まれ、いろいろなバンド活動をしながら、ずっと音楽ばかりやっています。大学生やその直後あたりは、男性でもロングヘアーで、ひげをはやしていたりします。戦後日本の昭和史がうかがえます。飽きることなく、面白かったです。
軽やかで、脱力して、音楽を楽しんでいる現在。ステップを踏んだり、ジャンプしたりしていました。そして、常にタバコをすっています。愛煙家が見たら嬉しくなるのではないかな。タイトルはあえてのノースモーキングなんでしょう。

★★★☆☆ 3+

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
3+2=

コメント:

トラックバック