近代日本芸術の100年―日本芸術院創設百周年記念展2019/10/05


近代日本芸術の100年

「近代日本芸術の100年―日本芸術院創設百周年記念展」 日本芸術院
上野の森美術館の左隣りにある建物です。
先日、日本芸術院創設100周年の切手が発売されました。それをきっかけに友人が、調べたら公開している日は無料で見られるということを教えてもらいました。
上野に行ったついでに前を通ったら、ちょうど開いていたので、入ってみました。
日本画を10点展示していました。切手になった絵は1枚だけ出ていました。
静かで、ゆっくり見れます。10点だけなので、すぐに見終ってしまいましたが、まだ今後も他の絵を展示する時があるようなので、気がついたら、行ってみたいです。

コートールド美術館展 魅惑の印象派2019/10/05


コートールド美術館展

「コートールド美術館展 魅惑の印象派」 東京都美術館
ロンドンにあるコートールド美術館のコレクションから、印象派・ポスト印象派の作品が多数来日しています。
実業家のサミュエル・コートールドが収集したコレクションを中心にした美術館だそうです。ロンドンへ行ったことがあるけど、この美術館は知らなかったので、見たことがない作品が多かったです。名だたる印象派の画家の作品ばかりです。マネ、セザンヌ、ルノアール、ゴッホ、ドガなどなど。
現在、この美術館が改修工事をしているため、貸し出されているようです。良いチャンスだと思います。印象派が好きな方は、お見逃しなく。