二ノ国2019/08/19


二ノ国

「二ノ国」 よみうりホール(試写会)
車椅子生活を送る高校生ユウ(声:山崎賢人)は、成績優秀。バスケ部の人気者ハル(声:新田真剣佑)と、ハルの彼女コトナ(声:永野芽郁)とは幼なじみだ。ある日、事件に巻き込まれたコトナを助けようとしたユウとハルは、現実世界と並行する魔法の世界「二ノ国」に引き込まれ、そこでもうひとりのコトナであるアーシャ姫と出会う。ユウはアーシャにひかれていくが、コトナを救うためにはアーシャの命を奪わなければならないということを知り、2人は究極の選択を迫られる。
RPGの「ニノ国」の世界を映画化ということなので、近頃はこういうゲームから派生した映画が多いなぁと思いました。ファンタジーの世界だから、映画にしやすいし、アニメーションにちょうど良いのかと思います。しかしながら、この世界、私たちが住んでいる世界が一ノ国で、命のつながった人がいるニノ国があるというのを理解してもらうために、キャラクターたちのセリフもかなり説明が多かったです。
声優を務めた山崎賢人、新田真剣佑は、特に違和感もなく良かったのですが、永野芽郁は声に特徴があって、かわいい声だけど、本人の姿の方が思い浮かんでしまい、知らない人の方が良かったと思います。
絵はスタジオジブリに似ていますが、ちょっと稚拙にした感じもしました。ゲームの世界を知らないけど、キャラクターに統一感がなくて、どこかで見たことあるようなアニメ映画が混ざっているように思いました。キャラクターレベルがバラバラでした。シリアスなのや、ほのぼの系なキャラクターとか。
音楽もやや騒がしかったです。

★★☆☆☆ 2+