長いお別れ2019/05/11


長いお別れ

「長いお別れ」 ユーロライブ(試写会)
父(山﨑努)の70歳の誕生日で久しぶりに実家へ帰った娘たち(竹内結子、蒼井優)。母(松原智恵子)から厳格な父が認知症になったという事実を告げられる。日に日に記憶を失い、わからなくなっていく父の様子に戸惑う家族。各々に問題や悩みを抱えながらも、父の愛や家族のつながりに気がついていく……。
一番素晴らしかったのは山﨑努さんです。認知症がすすんでいく様子も上手いんだけど、愛嬌があり、クスっと笑えたり、ホッとさせられたり絶妙です。ニッコリ笑うだけで、こちらも嬉しくなってしまいます。そして、相変わらずかわいらしい松原智恵子さん。
「湯を沸かすほどの熱い愛」も良かったけど中野量太監督の新作「長いお別れ」注目です!泣けてしまうのだけど、大泣きというよりはじんわりする映画です。

★★★★☆ 4+