彫刻家の眼2018/10/22



「彫刻家の眼」 朝倉彫塑館
朝倉彫塑館(あさくらちょうそかん)へ行ってみたいと前から思っていました。
彫刻家(彫塑家)・朝倉文夫のアトリエ、住居、学校でもあった建物です。
今は「彫刻家の眼」というのをやっていて、朝倉文夫が蒐集したコレクションを公開しています。朝倉文夫の作品や、住居だったスペースも見れます。

        《墓守》

       《吊るされた猫》

愛猫家で、猫の作品も多いです。
ロダンに通じるところがあると思えました。


建物の上の方にチラリと見える作品は《砲丸》


屋上庭園が気持ち良いです。建物の上に見えた《砲丸》の後ろ姿が見えます。
近くには高い建物がないので、良い眺めです。スカイツリーも見えます。季節により花が咲いているみたいです。


内部は写真撮影できないので、屋上から見たところ。中庭が池になっていて、鯉が泳いでいます。池を囲むように建物が建っていて、かなり広い日本家屋です。展示室にもなっているので見学できます。入口やアトリエは洋館という感じです。
建物を見るだけでも面白いです。

入場は靴を脱いで入ります。スリッパは履けませんし、裸足は不可なので、興味を持った方は靴下を履いていってくださいね。

たまごサンド2018/10/22


カヤバ珈琲のたまごサンド

谷中の“カヤバ珈琲”へ。いつも行列していて、前から入ってみたかったお店。
タイミングが良く、ちょっと待っただけで入れました。
たまごサンドはシンプルながら、絶妙な塩加減、マヨネーズとマスタードも効いていて、おいしかったです。カフェオレも良かったです。
この後は、よみせ通り商店街と谷中ぎんざ商店街へ。楽しい散策でした。