マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー2018/09/24


マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー

「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」 TOHOシネマズ日比谷
「ABBA」のヒット曲で構成されるミュージカルの第2弾。
ギリシャのカロカイリ島でホテル開業を目指すソフィ(アマンダ・セイフライド)は、オープニングパーティの準備に追われていた。母ドナの親友ロージーとターニャもやってきて、久々の再会を喜ぶ。しかし、ニューヨークにホテルビジネスを学びにいっている夫のスカイから、一緒にニューヨークで暮らさないかと誘われ、心揺れるソフィ。そんな彼女にソフィの母を知る人たちが、若き日のドナの物語を語り始める……。
前作を知っていないとわかりにくいかもしれません。ソフィのパパは3人いて、ピアーズ・ブロズナン、コリン・ファース、ステラン・スカルスガルドが演じています。母はメリル・ストリープだけど、その母がいかにしてソフィをみごもったのかを若き日のドナをリリー・ジェームスが演じて明らかになっていきます。現代の場面と1979年の過去の話が交錯しています。
リリー・ジェームスは歌がとても上手でした。ダンスも良かったです。思ったよりも出演が少なかったのがメリル・ストリープです。その理由は始まってすぐにわかります。それでもちゃんと歌って踊ってくれます。新たに出演する人も多くて、祖母はシェールで、ホテルの支配人はアンディ・ガルシアでした。
音楽を生かして、ミュージカルとしてもよくできていると思いました。ただベテランのオジ様俳優たちが、一生懸命に歌ったり、踊ったりするのですが、見ている方が気恥ずかしくなります。
横澤夏子さんが出ているというのは聞いていましたけど、驚くほど少ない秒数でした。一瞬でもわかるとは思うのですけど、探してみるのも面白いかもしれません。
前作では、どうして父親が3人なのかは、詳しくは語られなかったけど、そこがわかるようになっています。

★★★★☆ 4-

コメント

トラックバック

_ 象のロケット - 2018/10/01 00:34

「ママと(パパたち)の出会いは?」と訊ねるソフィ。 …青春時代、スーツケースを持って世界へと飛び出すドナ。 そこで出会う三賢人、サム、ビル、ハリー。 この出会いからすべてが始まり、今へ、そして未来へ繋がっていく…。 ミュージカル・コメディ第2弾。