メイズ・ランナー 最期の迷宮2018/06/27


メイズ・ランナー 最期の迷宮

「メイズ・ランナー 最期の迷宮」 TOHOシネマズ日比谷
巨大迷宮から脱出するために3年もの歳月を費やしたトーマス(ディラン・オブライエン)とニュート(トーマス・ブロディ=サングスター)らの仲間たちだったが、謎は深まるばかり。捕らわれた仲間ミンホ(キー・ホン・リー)を救い出すため、そして自分たちが閉じ込められた理由を突き止めるために、彼らは決死の覚悟で伝説の迷宮に逆侵入することを決意する。そんな彼らの前に、謎の組織「WCKD」が立ちはだかり……。
シリーズ3部作の最終章です。ちょっと間があいていたので、大勢いた仲間たちが、どうなったのかと忘れている人もいました。結構死んでしまった仲間もいるのです。1作目は主に迷路からの脱出で、2作目は砂漠とゾンビの話でした。2作目でも謎があまりわからず、最後の今作でやっとさっぱりする感じです。恋愛要素もあるけど、基本は仲間との友情です。大切な仲間を助けるためには、命を懸けて救出に向かい、決して切り捨てないのです。
1作目からゲームをクリアしていくように雰囲気があって、1つクリアしても、また次の難関が待っています。アクションもふんだんに盛り込まれています。
次世代のスターがここから出てくるのかな。ディラン・オブライエンの新作は「アメリカン・アサシン」です。成長した姿を見たいです。

★★★☆☆ 3+