リズと青い鳥2018/05/13


リズと青い鳥

「リズと青い鳥」 TOHIOシネマズ上野
吹奏楽部でオーボエを担当する鎧塚みぞれと、フルートを担当する傘木希美は、ともに3年生となり、最後となるコンクールを控えていた。コンクールの自由曲に選ばれた「リズと青い鳥」にはオーボエとフルートが掛け合うソロパートがあったが、親友同士の2人の掛け合いはなぜかうまくかみ合わず……。
希美は快活で、後輩からも人気があります。一方みぞれは大人しい性格。そんな2人は希美がいつも声をかけてくれて、小さい頃から仲が良いのです。吹奏楽部に入ったのも希美に誘われたから。みぞれは希美に対して強い感情を抱いていて、ずっと一緒にいたいと思っています。コンクールの曲である「リズと青い鳥」には、物語があって、2人の関係を表しているようなところがあります。
「映画 聲の形」の山田尚子監督で、いじめや仲間はずれ的な話があるのかなぁと思っていたのですが、そんなことはなく、少女たちの未来に向けてはばたくための逡巡のような話でした。絵はもきれいだし、女の子たちの世界の様子が面白かったです。「ハッピーアイスクリーム」って、最近の人は知らないのではと思いましたけど、どうなんでしょう。時代設定は最近のように見えますが。

★★★☆☆ 3+