スリー・ビルボード2018/02/07


スリー・ビルボード

「スリー・ビルボード」 TOHOシネマズシャンテ
米ミズーリ州の田舎町で、7ヶ月前に娘を殺された主婦のミルドレッド(フランシス・マクドーマンド)が、進展しない犯人探しに業を煮やし、行動を起こす。それは町はずれに巨大な看板を設置することだった。それをこころよく思わない者たちもいて、警察や住民を巻き込んでいさかいが起こり始める。そして、事態は思わぬ方向へと転がっていく。
警察署長はウディ・ハレルソン、差別主義者の警官にサム・ロックウェル。実力者が揃っています。娘を亡くした苦しみや後悔、暴力性の影に潜む悩みなど、本当に上手に表現してくれています。突飛(過激!)な行動をする人達ばかりなんだけど、気持ちが伝わってきます。
監督のマーティン・マクドナーは、劇作家でもあるようで、この面白い映画の脚本も書いています。そう、面白い話なのです。辛いことばかりのようにも思えるのだけど、なんだかほっこりします。次はどうなっていくのか、想像もつかず、期待を裏切っていくのに、想像以上に良い話になっていきます。
映画通を唸らせるような映画でした。本当はその後のことも描いてほしいとも思うんだけど、そこがまた良いのかもしれないとも思ったりします。
ミルドレッドの息子役ルーカス・ヘッジズはどこかで見たと思ったら「マンチェスター・バイ・ザ・シー」の主人公の甥っ子でしたね。

★★★★☆ 4+