祈りの幕が下りる時2018/01/30


祈りの幕が下りる時

「祈りの幕が下りる時」 TOHOシネマズスカラ座
東京のあるアパートで滋賀県在住の女性の絞殺死体が発見された。アパートの住人は行方不明、被害者との接点もみつからず、警視庁捜査一課の松宮(溝端淳平)ら捜査は難航する。やがて被害者は学生時代の同級生で有名演出家の浅居博美(松嶋菜々子)を訪ねて上京したことが判明する。松宮は近くで発見された焼死体との関連を疑い、遺品に日本橋を囲む12の橋の名が書き込まれていることを発見する。その事実を知った刑事・加賀恭一郎(阿部寛)は激しく動揺する。それは、孤独死した加賀の母につながっていた……。
東野圭吾原作による「新参者」シリーズの完結編。
事件の真相と同時に、加賀の母親(伊藤蘭)の失踪理由や、確執のあった父(山崎努)との関係など、今まで謎だったことが明らかになっていきます。すっきりしたというほど、軽い話ではなかったけど、よくできた話だと思いました。この原作は読んでいなかったので、映画で内容がわかりました。
加賀のするどい推理と、食べ物がいろいろ出てくるのも、いつもの設定で安心して見れます。そして、日本橋、人形町、浜町が自分でも知っている場所なので、うれしかったです。話の中で明治座が重要な場所なので、宣伝になっていると思いました。年に1度、日本橋をみんなで大掃除する行事があるのは知らなかったです。
予告を見た時から、「砂の器」っぽい感じがしましたけど、ちょっと共通するところがあります。でも、加賀や松宮のキャラクターが生きていて、新参者シリーズらしさも生きています。オープニングで、写真をみつけて、始まるところが上手いと思いました。

★★★★☆ 4

コメント

トラックバック

_ 象のロケット - 2018/02/07 08:38

東京都葛飾区小菅のアパートで、女性の絞殺死体が発見された。 部屋の住人・越川睦夫も行方不明になっている。 部屋のカレンダーには日本橋を囲む12の橋の名が書き込まれており、それが刑事・加賀恭一郎の失踪した母親に繋がっていることが判明。 事件の鍵を握るのは、舞台演出家・浅居博美だった…。 人気TV刑事ドラマ「新参者」劇場版第2弾。

_ 大江戸時夫の東京温度 - 2018/02/15 00:27

映画『祈りの幕が下りる時』は、映画版第2弾にして(たぶん)最終版。大江戸はTVド