水炊き2017/10/23

お誕生日ランチで、友人のM子ちゃんにご馳走してもらいました。
新宿の“玄海 本店”です。水炊きって、初めてです。


床の間がある個室です。「和敬清寂」と書かれています。茶道の心得を示す言葉で、主人と賓客がお互いの心を和らげて謹み敬い、茶室の備品や茶会の雰囲気を清浄にすることという意味らしいです。


鶏だし茶碗蒸し、茸の和え物 お祝い用のお箸で、箸袋におめでとうございますと書いてあります。


とりの造り ささみの薄造り、はつポン酢ジュレ



水炊き、スープを飲んで、鶏肉と鶏だんごはポン酢で食べます。
上の小皿は紅葉おろしとニンニク


煮物 白菜、ペコロス、新銀杏、紅葉麩


誕生日祝いということで、お赤飯


雑炊、浅漬け


デザートの抹茶アイス、木の板にのっているのは、左から抹茶ケーキ、安納芋フィナンシェ、クルミクッキー、がナッシュ、ほうじ茶マカロン
和風のお店なのに、洋風なオシャレなお菓子、ちょっとづついろいろ食べられてうれしいです。

水炊きのスープがおいしくて、どのお料理も丁寧に作られていて、上品なお味でした。すごい満足、こんなにしてもらって恐縮です。
台風が近づいて、大雨でしたけど、温かい気持ちになりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
3+2=

コメント:

トラックバック