没後40年 幻の画家 不染鉄2017/08/16

不染鉄展
「没後40年 幻の画家 不染鉄(ふせんてつ)」 東京ステーションギャラリー
不染鉄(1891-1976)は、日本画を学んでいたのが、写生旅行先の伊豆大島・式根島で、なぜか漁師暮らしを始めたかと思うと、今度は京都市立絵画専門学校(現・京都市立芸術大学)に入学。才能を高く評価されながら、戦後は画壇を離れ、晩年まで飄々と作画を続けた稀有な日本画家です。
ふせんてつ、変わった名前ですが、本名哲治、のち哲爾。鐵二とも号しています。私もポスターを見たくらいで、全く知らない画家だったのですが、色もきれいだし、俯瞰で描いた独特の構図に、繊細な描き込みもあって、魅力ある展覧会だと思います。約120点、見ごたえあります。
ポスターになっている富士山の絵、大きな作品で、奥には日本海側の雪景色まで描かれています。まるでドローンで撮影したような上の方から下を見た絵です。そして、実物じゃないとわからないけど、人物も小さく描かれていて、電車に乗っている人や、家の中の人などをみつけることができます。ブリューゲルの「バベルの塔」の人物みたいあな細かさです。
田舎の風景、海、富士山など、日本らしい郷愁を誘う題材ながら、印象派のような点描っぽいものもあって、古めかしくも斬新な絵を見ることができます。

コメント

トラックバック