ブランカとギター弾き2017/08/04

ブランカとギター弾き
「ブランカとギター弾き」 シネスイッチ銀座
フィリピンのスラムに暮らすブランカ(サイデル・ガブテロ)は、ストリートチルドレン。盲目のギター弾きのピーター(ピーター・ミラリ)と知り合い、歌でお金を稼ぐことを教わる。ブランカは、お金を貯めて、母親を買えないかと思う。そんな少女に、危険が迫る…。
演技は素人っぽいけど、ブランカの表情やまなざしが、とても良かったです。ちょっと勝手なところもあるけど、母を求める気持ちはけなげでした。そんなブランカに、いろいろなことを諭すように教えるピーター。言葉は少ないけど、いつも良いことを言います。ちょっと達観していて、温かい人柄です。お店で歌って、稼げるようになるのだが、足をすくわれるようなことが起きます。スラムの現実をのぞかせながらも、ファンタジックなところがありました。街頭に立つ、オカマのお姉さんも、いい感じでした。
この映画はイタリア映画なんだけど、フィリピンが舞台で、監督は日本人です。写真家として活躍する長谷井宏紀の監督デビュー作なのだそうです。ベネチア国際映画祭でソッリーゾ・ディベルソ賞、マジックランタン賞(どんな賞なのか、名前からはよくわからないけど)。他にもいろいろな映画祭に出品されて、グランプリや監督賞をいただいているようです。

★★★★☆ 4

公式サイト
  ↓
http://transformer.co.jp/m/blanka/

コメント

トラックバック