怪盗グルーのミニオン大脱走2017/07/25

怪盗グルーのミニオン大脱走
「怪盗グルーのミニオン大脱走」 TOHOシネマズ日本橋
「怪盗グルー」シリーズでは第3弾。他にもミニオンズを主人公にしたのもあったので、第4弾かな。
晴れて結婚したグルーとルーシー。悪党はやめて、ルーシーと共に反悪党同盟で正義のために働いていたグルー。新たな敵はバルタザール。1980年代に子役として人気を博した過去の栄光にすがり、80年代ファッションに身を包んだバルタザールは、犯罪を繰り返していた。バルタザールを逃したことを咎められて、グルーは反悪党同盟から追い出されてしまう。ルーシーも一緒に退職。
そんな時、グルーにドルーという生き別れになっていた双子の兄弟がいることが判明。父親から遺産を相続しているドルーは、父の志を受け継ぎ天下の大悪党になることを夢見ていた。一方、グルーの相棒ミニオンたちは、グルーがクビになったことで再び悪の道に戻ってくることを期待していたが、グルーにその気がないことを知り、新たなボスを求めて旅に出るのだが…。
楽しかったです。ミュージカルっぽいところもあって、ミニオンが大勢で歌ったり、踊ったりするのが可笑しいです。バルタザールの場面は、なつかしい80年代ヒットソングが流れます。そして、グルーの双子の兄弟は、なぜか髪がふさふさで金髪。グルーと違って、うまく立ち回れないけど、やっぱり兄弟で、気が合うところもあるようです。グルーとバルタザールの戦い、双子の兄弟の出現、新米ママとなったルーシーが子どもたちとどう接して仲良くなっていくのか。そして出て行ってしまったミニオンたち。一見バラバラないくつかの話なんですが、うまくまとまっていました。

★★★★☆ 4