桜山豚の薄切りカツランチ2017/02/13

桜山豚の薄切りカツランチ
“あえん”目白店にてランチ。
桜山豚の薄切りカツランチ 、ニ八玄米、麦味噌汁。
真ん中がサラダで、薄切りカツが周りに配してあります。
サッパリといただけました。

ドラゴン×マッハ!2017/02/13

ドラゴン×マッハ!
「ドラゴン×マッハ!」 シネマート新宿
香港で闇の臓器売買ビジネスを展開している組織に潜入捜査をしているチーキット(ウー・ジン)は、正体がばれてタイの刑務所に監禁されてしまう。実はその刑務所こそが臓器売買の拠点だった。自らも臓器移植が必要な娘を持つ看守のチャイ(トニー・ジャー)は、そのことを知らず、所長(マックス・チャン)に娘の入院費を工面してもらっていたので、チーキットへの暴力を前にしても、見てみぬふりをしていた。しかし、事実を知ったチャイは、チーキットを助けることを決意する。
あらすじを簡単に書くとこんな感じだけど、すごく複雑なストーリーでした。
ちょっとネタバレ的に説明しますので、知りたくない人は以下を読むのはお控えください。
バディムービーといえばそうなのかもしれないけど、協力しあうのは後の方で、ずっと敵同士のような関係。おまけにタイ語と広東語で言葉が通じない。しかし便利なことにスマホの翻訳ソフトで話すことができるのです。娘のドナー適合者がチーキットなんだけど、それがわからないで、すれ違いもあります。組織のボスも心臓が悪く、特殊な血液型のために適合者がいないで、実の弟を狙っています。弟が香港警察に保護されたので、チーキットを取引材料に使われます。見せ場のアクションは次から次と繰り出され、カンフーとムエタイで、肉弾戦が中心です。グロいシーンもあるけど、アクション好きな人にはおすすめです。あまり笑いはなかったです。チャイの娘が外国の人と絵文字だけで会話しているところはちょっと笑えたけど。

★★★★☆ 4