ショコラ 君がいて、僕がいる2017/01/15


ショコラ

「ショコラ 君がいて、僕がいる」 神楽座(試写会)
20世紀初頭、フランス北部の小さなサーカスで出会い、コンビを組み人気を博した白人芸人フティット(ジェームス・ティエレ)と黒人芸人ショコラ(オマール・シー)。
パリの名門サーカスの専属となった2人は名声を手にするが、人種差別の世間の偏見がショコラの前に立ちはだかる。その現実から逃れるかのように、ショコラはギャンブルに溺れていく。フティットは、ショコラを支え続けていく…。
フランス史上初の有名になった黒人芸人とその相方の半生を描いた実話ドラマ。
フティットを演じるジェームス・ティエレはチャールズ・チャップリンの実孫。ショコラは「最強のふたり」でセザール賞最優秀男優賞を受賞したオマール・シー。
人を笑わせながらも、辛い思いやくやしい思いをたくさんしてきたことがわかります。期待していたけど、思ったよりもせつない話でした。
2人が活躍したのは、ベル・エポックと呼ばれる第一次世界大戦前の華やかなりし時代。黒人差別はかなりあったと思います。メジャーリーグ初の黒人選手だった「42 世界を変えた男」を思い出しました。
今では知らない人が多いけど、その分野の先駆者がいたことを知ることができて良かったです。
リュミエール兄弟のフィルムにも収められていて、最後に実際の2人の映像が映し出されます。ロートレックの絵にも描かれています。

★★★★☆ 4-


        アンリ・ド・トゥルーズ=ロートレック 《バーで踊るショコラ》

良い天気だけど、寒いです2017/01/15

ニュースで見ると、多くの地域で、予想を上回る量の雪が降っているようですね。東京は、良いお天気でした。橋を渡っていたら、カモメがいっぱい飛んでいたので、写真を撮ろうとして自転車を止めて、カメラを構えたら、いなくなっていました。
橋からの眺めです。太陽の光が反射してキラキラと光っていました。写真では、あまり伝わらないと思いますが。
しかし、天気は良いんだけど、寒い1日でした。

楽しい切手展と小名浜西郵便局風景印2017/01/15



楽しい切手展。切手と消印のお揃いです。


福島小名浜西郵便局は、移転改称のために、この風景印が廃止になったそうです。1月13日が最終日だったそうで、最終日の消印をいただきました。

ところでみなさん、年賀状の当選番号が発表されました。
興味のない人も多いと思いますが、私は早速チェックしました。

当せん番号
1等(下6けた):   293633
2等(下4けた):     6470
3等(下2けた):    51・45

3等が2枚当たっていました。こういう切手シートがもらえるみたいです。
年賀切手の柄と違うのですね。なんかかわいい。