ピアノの消印2017/01/14



秋田大曲栄町の風景印はピアノなんですね。ピアノの切手と合わせてくれました。
レターセットも音符の柄のもので、コーディネートされていました。技ありです。


こちらは別の方から下田白浜の風景印。旅行先からのお便りに押してありました。

アンテナショップめぐり2017/01/14



近頃は、各都道府県のアンテナショップをめぐっています。映画のロケ地マップがないか見に行っています。
いわて館に行ったら、ショップの前に2人(?)のゆるキャラがちょこんと座っていました。
左が岩手県住田町観光協会の公認キャラクター「すみっこ」で、右が陸前髙田市の「ゆめちゃん」だそうです。


ゆみちゃん、かわいい。


すみっこは住田町の名前と、林業が盛んな町ということで木炭をモチーフにしているそうです。目が赤いし、ちょっと変わったキャラクターですね。


こちらは福井県のアンテナショップにいました。「りゅうりゅう」という名前です。
福井県の豊かな自然のひとつ「海」と「恐竜」をモチーフにしているそうです。

いくつかショップをまわっても、映画ロケ地マップはほとんどありませんでしたが、休日のせいマスコットキャラクターに会えたし、物産なども見てアンテナショップは面白いです。