こころに剣士を2016/12/13

こころに剣士を
「こころに剣士を」 神楽座(試写会)
1950年代エストニア。ソ連の秘密警察から身を隠すため町にやって来た元フェンシング選手のエンデル(アルト・アバンディ)は、小学校の教師として子どもたちにフェンシングを教えることに。子どもは苦手なエンデルだったが、ひたむきに学ぶ姿勢に心を動かされていく。レニングラードで開催される全国大会に出たいと子どもたちにせがまれたエンデルは、秘密警察に見つかることを恐れながらも子どもたちの夢をかなえるべく出場を決意する。実話に基づいたヒューマンドラマ。
ソ連の圧政で、親を奪われている子どもたちに、希望を与え、絆を築く素敵な話でした。政治的なことや、自由がない時代、よく知らなかったです。
監督はフィンランド人のクラウス・ハロ。前作「ヤコブへの手紙」を見ましたが、私のお気に入り映画です。そのため期待も高まっていたけど「こころに剣士を」は期待を裏切らず、とても良かったです。99分の短かさで、全体的に明るくはないのですが、心あたたまる話でした。子どもたちはかわいかったです。美少年のヤーンと初めにフェンシングを習いたいと言ってきた少女マルタには、大切な役割がありました。もの静かな音楽も物語に合っていました。
フィンランド・エストニア・ドイツ合作ですが、アカデミー賞の外国語映画賞に向けたフィンランド代表作品に選ばれているそうです。

★★★★★ 5-

「こころに剣士を」トークショー2016/12/13

「こころに剣士を」の試写会前にオリンピックで銀メダルを獲得した元フェンシング選手の太田雄貴さんをゲストに迎えてトークショーがありました。リオ五輪後に引退を表明して、それ以来、剣を持っていなかったのだそうです。違和感があると言っていました。

海鮮粥とマンゴープリン2016/12/13

日曜日に母と外出した時、大丸東京の“ZEN 采蝶軒”で海鮮粥とマンゴープリンを食べました。母はワンタン麺を食べていました。