永い言い訳2016/10/15

永い言い訳
「永い言い訳」 ユナイテッド・シネマ豊洲
人気作家でテレビでも活躍する津村啓こと衣笠幸夫(本木雅弘)は、突然のバス事故により、長年連れ添った妻(深津絵里)を失う。しかし妻との間は醒めていて、幸男には愛人もいた。妻を亡くして悲しみにくれる夫を演じることしかできなかった。ある日、幸夫は同じ事故で亡くなった妻の親友の遺族と出会う。幸夫と同じように妻を亡くしたトラック運転手の大宮(竹原ピストル)は、幼い2人の子どもを抱え、憔悴していた。困っている様子だったので、その兄妹の面倒をみることを申し出る。
原作・脚本・監督が西川美和。
イケメンだけど、プライドが高い主人公。子どもたちや他の人の出会いによって、自分をみつめなおす。妻への想いや嫉妬など、時に制御できないような複雑な感情をのぞかせる。喪失と再生の物語。どの人も適役で、特に子どもたちは秀逸。会話のひとつひとつが、とても丁寧に語られている。文学的であるのだけど、風景や色合いも良かった。特に海へ行くところは、日本じゃないみたい。

★★★★☆ 4+

コメント

トラックバック

_ 象のロケット - 2016/10/21 15:10

人気作家の津村啓こと衣笠幸夫は、妻・夏子が旅先でバスの事故に遭い、親友ゆきと一緒に亡くなったという知らせを受ける。  ちょうどその時に不倫相手と密会していた幸夫は、世間に対して悲劇の主人公を装うことしかできなかった。  ある日、ゆきの夫でトラック運転手の大宮陽一と顔を合わせた幸夫は、ふとした思いつきから、陽一の子どもたちの世話を買って出ることに…。 ヒューマンドラマ。

_ 映画的・絵画的・音楽的 - 2016/11/01 22:00

 『永い言い訳』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。

(1)西川美和監督の作品ということで、映画館に行ってきました。

 本作(注1)の冒頭では、椅子に座った衣笠幸夫(小説家の筆名は津村啓:本木雅弘)の髪の毛を、妻の夏子(深津絵里)がハサミを入れて切っています。
 TV画面には、幸夫が出演しているバラエティ番組が映し出されていて、それを見ながら夏子が笑います。
 すると、幸夫は「もう消せよ、くだらない」「ヌエ(鵺)のことなんか語ってどうすんだって思ってるんだろ?」と詰りますが、夏子は「思ってません」と答え...

_ のほほん便り - 2018/08/06 07:42

な、なんと、西川美和監督のこの作品。第153回直木賞候補作にもなったのですか。びっくり。妻を亡くした男と、母を亡くした子供たち、その関わりの中から、新しい絆の形というか、「疑似ファミリー」体験に癒やされるものもあって… 関係の中で生まれる喜怒哀楽。子役達もビビッドだったし、もちろん、主人公の本木雅弘も好演。しかし、紅白歌手の、竹原ピストルが、演技でも、こんなにも存在感で、対象的なタイプの父親を演じきるとは… 感心してしまったのでした。深津絵里、池松壮亮、黒木華ら、共演陣も豪華多彩味わい深い佳作でした。    (解説)「ゆれる」「ディア・ドクター」の西川美和監督が、第153回直木賞候補作にもな…

_ 或る日の出来事 - 2018/08/14 00:30

ほかの一家と、家族をスタートする。