アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅2016/08/08

アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅
「アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅」 TOHOシネマズ日劇 2D字幕
前作「アリス・イン・ワンダーランド」から3年後の世界。父の船を引き継ぎ、船長になっているアリス(ミア・ワシコウスカ)。SOSを受けて、不思議の国へ行ってみると、かつて助け合って冒険したマッドハッター(ジョニー・デップ)は、悲しい過去にとらわれ衰弱していた。彼を救うため、アリスは時間をさかのぼる旅に出る。
カラフルな色合いで、王道のファンタジーになっていました。前作の監督ティム・バートンは製作に回り、「ザ・マペッツ」のジェームズ・ボビン監督作となっています。そのせいか、マニアックなこだわりは目立たなくなってしまいました。マッドハッターを演じているジョニー・デップも、なんだかジョニー・デップっぽさが、影をひそめている感じがします。それでも、楽しめました。白の女王(アン・ハサウェイ)と赤の女王(ヘレナ・ボナム・カーター)の幼い頃に遡り、どうして関係がこじれてしまったのかもわかるようになっています。
一番グッとなったのはこの映画が2016年1月に亡くなったアラン・リックマンに捧げられていることです。青い蝶・アブソレム(前作では青い芋虫)の声で出演していて、今作が遺作となったのだそうです。

★★★☆☆ 3+

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
3+2=

コメント:

トラックバック