オデッセイ2016/02/11

オデッセイ
「オデッセイ」 TOHOシネマズスカラ座
火星探査の最中に嵐に巻き込まれ、死亡したと推定されたマーク・ワトニー(マット・デイモン)を残して、クルーは火星を脱出。奇跡的に生きていたマークは、取り残されてしまう。次の探査機がやってくるまで、自分で水や食料、酸素をどうするか、科学知識を生かしてサバイバルしていく。
よくできていて、いかにもハリウッド映画という感じでした。予想よりも、ユーモアはたっぷりでした。緊迫感あふれるところもあり、ハラハラしました。
80年代音楽がポイントです。
監督はリドリー・スコット。船長役がジェシカ・チャステイン。美しいなぁ。
船長が残していった音楽をずっと聴いていて、まるで挿入歌のようになっています。
ドナ・サマーの“ホット・スタッフ”とか。ある年代以上はなつかしい音楽ばかり。そういえば「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」も昔のヒット曲が良かったですね。あっちは70年代でしたね。
さて「オデッセイ」もそんな音楽に彩られていたせいか、ゴールデングローブ賞ではコメディ/ミュージカル部門でノミネートされていました。えぇっ!リドリー・スコット監督作品がコメディ?ミュージカル?って疑問でしたけどね。映画見ても違うと思うけど、みごとに作品賞と主演男優賞を受賞したから、良かったのかな。
通信手段もなく、絶望的でたったひとりぼっち、命の危険を考えたら普通なら発狂しそうな世界ですが、明るく楽しく見させてもらいました。
でもさ、やっぱり頭が良い人じゃないと、サバイバルは難しいよね。

★★★★☆ 4