ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります2016/02/04


ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります

「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」 シネスイッチ銀座
ニューヨーク・ブルックリンのアパートメントの最上階5階に若い頃から暮らしている画家のアレックス(モーガン・フリーマン)と妻のルース(ダイアン・キートン)。眺めも日当たりも良く、気に入っているが、エレベーターがないため、年齢的に厳しくなってきている。家を売ることを検討し、内覧会を開くことにする。次々と内覧会の客がやってきて、自分達もエレベーターのあるアパートを内覧する。愛犬の病気や、近所でテロ騒動もあり、めまぐるしく決断を迫られる…。
ニューヨークの不動産事情や暮らしぶりがわかる映画でした。夫妻の部屋はとても素敵です。屋上もあって、プチ菜園を作っていたり、眺めも良かったです。乗り気な妻に対し、本当は部屋を売りたくないアレックス。現在の夫婦の話だけじゃなく、過去の思い出がよみがえります。愛着もあるし、夫婦の歴史がある部屋だとわかります。

モーガン・フリーマンとダイアン・キートンの若い頃を演じるのはこのお2人。出会いの時もあります。家族の反対もあったけど、2人でいろいろな困難を乗り越えてきたし、今でもラブラブという感じでした。
忘れてはいけないのは、愛犬ドロシーがすごい名演。病院で検査を受けたり、弱っているところとか、演技なんだろうなぁ。かわいかったです。
でも友人との食事会とか開いていて、早口で話しているところが多くて、ちょっとウトウトしてしまいました。自分が疲れていました。

★★★☆☆ 3