愛しき人生のつくりかた2016/02/01

愛しき人生のつくりかた
「愛しき人生のつくりかた」 Bunkamuraル・シネマ
3人の息子を育てあげ、夫に先立たれたマドレーヌ(アニー・コルディ)。夫の葬式後に、一人暮らしを心配した息子たちから、老人ホームに入れられてしまう。ホテルで夜勤のアルバイトを始めた孫のロマン(マチュー・シピノジ)は、しょっちゅう会いに来てくれるものの、マドレーヌは、ふと自分の人生を振り返り、黙ってパリから姿を消してしまう。
ロマンの父でマドレーヌの息子のミシェル(ミシェル・ブラン)は、定年退職し、熟年離婚の危機。祖母を心配したロマンは、少ないヒントから、祖母の生まれ故郷ノルマンディーへ捜しに行く…。
祖母、父、孫と3つの世代の話で、それはまさに人生を表しているような気がしました。出会いや恋愛などのういういしい若者、中年の夫婦の悩み、人生をふりかえる晩年。祖母のマドレーヌは魅力的です。孫のロマンはおばあちゃん子で、おばあちゃんにとっても優しくて、腕を組んで歩いたりします。親に対しても日本みたいにつっけんどんな態度をとらないです。1人で暮らすのが心配なら、息子夫婦の家に引き取るということはないのかなぁと、わりと広い家に見えたし、おばあちゃんは、ボケているわけじゃないし。ミシェルの奥さんは、ダンナさんを愛してはいるのだけど、突き放してしまうのとか、ところどころフランス式な考え方なのかなぁと思いました。
パリの街もノルマンディーの自然豊な風景も美しかったです。パリに行った時のことを思い出しました。墓地や郵便局行きました。行ったところとは違ったけど、雰囲気は共通していました。
監督は俳優でもあるジャン=ポール・ルーブ。ロマンの職場のホテルの主人役で出演もしています。フランスが好きな人におすすめです。オープニングとエンディングを含めて昔のフランス映画っぽいです。

★★★★☆ 4

コメント

トラックバック