友人の手料理2015/08/16

お盆休みに友人の家に遊びに行っておしゃべり。


バターナッツカボチャの冷製スープ。


キャロットラペ、スモークチーズ、オリーブ。
オリーブは専用のかわいいお皿にのっていて、みどりのはピックです。


イカときゅうりのマリネ。


豚肉。


しらすごはん。ピーマン味噌、きゅうりのわさび漬け。
どれもおいしかったです。お招きありがとう。

ジュラシック・ワールド2015/08/16

ジュラシック・ワールド
「ジュラシック・ワールド」 TOHOシネマズ新宿 3D字幕IMAX
事故の起こった「ジュラシック・パーク」にかわり、新たにオープンした「ジュラシック・ワールド」では、球体の乗り物でめぐる恐竜見学や、モササウルスの水中ショーなどで人気を博していた。さらなる人気を獲得したい責任者のクレア(ブライス・ダラス・ハワード)は、遺伝子操作により、凶暴で高い知性をもった新種の恐竜インドミナス・レックスを作り出す。クレアの甥が2人、来園している時に、その恐竜が檻から逃げ出し、他の要因も重なり、園内はパニックになる。甥っ子を救出に向かった、元軍人の飼育員オーウェン(クリス・プラット)とクレアにも危険が迫る…。
基本的なストーリーは想像通りなんだけど、脇役も気になる俳優さんが私的にはいっぱい出ていました。主人公オーウェン役は「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のクリス・プラッド。シブ味が増して男らしいです。その同僚に「最強のふたり」のオマール・シー。パークのCEOにはインド人で「めぐりあわせのお弁当」等のイルファン・カーン。
1作目の「ジュラシック・パーク」は当時は画期的だったけど、現代の映像は更に迫力たっぷりで、3Dにちょうど合うような映画でした。次から次と、たたみかかってくる危機で、飽きさせません。あんまり小さい子どもは怖いかもしれないけど、父と息子とかで見に行ったら、楽しめそうですね。恐竜好きな子どもだったら大興奮かも。自分も近くで恐竜を見ているような臨場感でした。

★★★★☆ 4