ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム2015/06/22

ひつじのショーン
「ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム」 ニッショーホール(試写会)
牧場暮らしのひつじのショーンたちは、ちょっとしたいたずらで牧場主をキャンピングカーの中に寝かせて、自由な時間を手に入れようとしたが、キャンピングカーが暴走して、都会へ向けて走り出してしまう。牧場犬のビッツァーも後を追いかけるが、戻ってこないので、ショーンと仲間達は、牧場主を捜しに行く…。
都会へ行くと人がいっぱいで、更に動物収容センターのトランパーに追いかけられます。人間に化けて、人捜しをしようとするのだけど、トラブルが続出します。危険な状態なのに、とぼけたひつじもいるし、知恵をしぼって、作戦を遂行したりもします。ユーモアたっぷりで、かなり笑えます。「ウォレスとグルミット」などのクレイ・アニメで有名な、アードマン・アニメーション作品は、大好きです。なるべく見るようにしています。「チキンラン」「ウォレストとグルミット野菜畑で大ピンチ!」も映画館で見ました。今回の映画は、いたずらもするけど、牧場主と犬とひつじたちには、強い絆があって、平和な日常が本当の幸せだと気が付かせてくれるジーンとする良い話になっています。
一瞬しか映らないようなシーンでも、作りこみがすごいです。インテリア(質感や汚れ)や食器、納戸の中に置いてある細かい物など、どれも繊細に作られています。

★★★★☆ 4