靴職人と魔法のミシン2015/06/07

靴職人と魔法のミシン
「靴職人と魔法のミシン」 TOHOシネマズシャンテ
代々続く小さな靴修理店を営みながら、単調な日々を送っていたマックス(アダム・サンドラー)。ある日、愛用の電動ミシンが故障したため、物置から先祖伝来の旧式ミシンで靴を修理する。その靴を試しに履いて、自分の姿を鏡で見ると、なんと靴の持ち主に変身していた。旧式ミシンで直した靴を履くと、その現象が起こることがわかると、いろいろな人に変身して、未知の体験を楽しみ始める。しかし、思いがけないトラブルに巻き込まれていく…。
ファンタジックなヒューマンコメディであります。発想は良いし、笑わせてくれるけど、人助けや家族愛も盛り込まれています。でも、ちょっとやり過ぎで、都合が良すぎるんじゃないかと思うところもありました。
共演はダスティン・ホフマン、エレン・バーキン、スティーブ・ブシェミなど豪華。アダム・サンドラーは役に合っているけど、変身している時は、当然ながらアダム・サンドラーは演じていないと思うと不思議です。「トワイライトささらさや」形式ですね。

★★★☆☆ 3+