風流江戸雀2014/06/16

風流江戸雀
「風流江戸雀」 杉浦 日向子・著 新潮文庫
中は漫画です。1つの短い話の中に「柳歌留多」などの江戸の川柳が、はじめと最後に出てきて、それに因んだ漫画になっています。江戸庶民の日常が描かれているのだけど、なんだか懐かしいのです。人情を感じます。行水、吉原、夜そば、花火見物…。変わらぬもの、失われつつあるものもありますけど、江戸の人はこういう暮らしをしていたのかなぁと楽しく読めました。

Baseballスタンプラリー2014/06/16


スタンプラリーの商品

地下鉄のスタンプラリーでオリジナルパスケースとオーナーズリーグカードが当たりました。パスケースは東京ドームのポスターをリサイクルして作られていて、どこの部分が当たるかわかりません。「戦」という字の一部分みたいです。
昨年も当たりました。昨年のはこんな柄。
あと選手の写真カードで、阿部、内海、長野、坂本、菅野選手です。巨人ファンの友人にあげるため未開封です。

カードを入れるとこんな感じ。