ナスとチーズのキーマカレー2014/06/08

キーマカレー
「インサイド・ルーウィン・デイヴィス」の上映時間が遅かったので、ゆっくり食事。
ナスとチーズのキーマカレー。

ターニング・タイド 希望の海2014/06/08

ターニング・タイド
「ターニング・タイド 希望の海」 シネマカリテ
4年に1度開催される、単独・無寄港で世界一周をするヨットレース「ヴァンデ・グローブ」。出場者のヤン(フランソワ・クリュゼ)は、船の修理の為、停泊した後に、16歳のモーリタニア人少年マノ(サミ・セギール)が乗り込んでいたことに気づく。出場者以外が乗船していては、失格になってしまうため、マノに怒りをぶつけるのだが、海の上で降ろすこともできず、レースを続けるが…。
「最強のふたり」では車椅子だったフランソワ・クリュゼだったけど、この映画では打って変わって、アクティブに動き回っています。ほとんどが海の上のシーンで、激しい波が常に打ち寄せている感じがしました。見ているだけで、船酔いしそう。ヨットレースを一緒に体験しているようです。撮影も大変だったのではと想像します。
携帯やパソコンで、家族やスタッフに連絡をしたり、レースの中継を結んだり、出場者同士でも連絡を取れたりするのが、驚きました。今はそういう時代なんですね。
初めは家族の関係がよくわからなくて、説明が足りない気がしました。誰にも打ち明けずにレースを終わらせるのか、いったいマノをどうするのかと終始、心配しながら見ていました。結果的には爽やかな気分になりました。

★★★★☆ 4-