ミスターGO!2014/05/16

ミスターGO!
「ミスターGO!」 よみうりホール(試写会)
中国のサーカス団・ゴリラ使いの少女ウェイウェイは、小さい頃から一緒だったゴリラのリンリンに野球を教えてきた。そのリンリンに韓国のプロ野球界から、スカウトが来る。サーカス団の再建と借金返済のために、リンリンとウェイウェイは共に韓国へ渡る。ミスターGOとして打席に立ったリンリンはホームランを連発し、弱小チームだったプサンベアーズは大躍進。噂を聞きつけた日本のプロ野球チームもGO(リンリン)を獲得しようとやって来る。そんな中、ライバルチームが剛速球を投げるゴリラの投手を採用してきた。しかしリンリンの膝の状態が悪化し、プレイが困難になる…。
ゴリラはフルCGらしいけど、よくできていました。思いの外、高い場所のシーンが多くて、ハラハラしました。実写だったら、難しいです。
中日ドラゴンズのオーナーがヘンは髪型をしたオダギリジョーでした。
他に読売ジャイアンツオーナーも来て、争奪戦をするんだけど、土下座とかしたりして、日本人が見ると、ちょっと鼻白むかも。
映画はウェイウェイの子ども時代から始まり、中国の地震や、団長が亡くなって、借金を背負ったり、ライバルとなるゴリラも同じサーカス団にいた経緯など、エピソードが多いです。韓国野球界の人間関係や、球団のエライ人なども多くて複雑でした。上映時間も133分とやや長いです。もっとスッキリ簡潔にしてほしいと思いました。

★★★☆☆ 3-