ウォルト・ディズニーの約束2014/04/01

ウォルト・ディズニーの約束
「ウォルト・ディズニーの約束」 TOHOシネマズシャンテ
ディズニー(トム・ハンクス)は「メリー・ポピンズ」の映画化の許可を求めて、原作者のパメラ・トラバース(エマ・トンプソン)にずっと打診していた。契約を結ぶ為にイギリスからハリウッドにやってきたトラバースは、映画製作者の提案や脚本をことごとく却下する。トラバースにとっては「メリー・ポピンズ」はとても大切な家族に関する物語で、幼い彼女と父親の思い出に基いている。頑ななトラバースにディズニーは、映画化実現に向けて、彼女の気持ちをくみ取り、誠意を持って対応する。
映画は55年前のオーストラリアで、幼いトラバースとその父(コリン・ファレル)との話が並行して語られる。美しい思い出の子ども時代だけど、失意に沈んでいく父親の側で、悲しい経験があったことが明らかになっていく…。
ウォルト・ディズニーよりもトラバースの物語が中心でした。映画の前半は、機嫌が悪く眉間にシワを寄せたエマ・トンプソンを見ていることになります。でも、どうしてそんなにこだわるのか、次第にわかってきます。
映画としては、良作だと思いますが、心揺さぶられる感動があるわけではないです。一番良かったのは滞在時の専属運転手になるラルフとの交流です。ポール・ジアマッティが良い味を出しています。

★★★☆☆ 3

コメント

トラックバック