ベジタブル・プレート2014/02/18

ベジタブルプレート
野菜たっぷり、ランチ。丸ビルにて。
肉類なしでも、満足でした。

先生のお庭番2014/02/18

先生のお庭番
「先生のお庭番」 朝井 まかて・著 徳間書店
長崎の出島で、シーボルトに仕えた若き庭師・熊吉。先生を尊敬し、一所懸命に植物を育て、管理し、オランダに植物を送るために尽力する。
今の言葉とは違うかもしれないけど、長崎弁がとても気持ち良いです。シーボルトのことは、名前くらいは知っていたけど、こういう人なんだぁと興味を持ちました。日本人は真面目な人が多いけど、主人公の熊吉はひたむきという言葉が一番似合います。15歳でシーボルトのもとで働き始め、自分で工夫して、シーボルトの要求に応えていきます。シーボルトもそれを正当に評価してくれます。
歴史の一部がわかるし、内容もとても良かったです。
朝井まかてさんは「恋歌」で、直木賞受賞しました。「恋歌」はまだ読んでいないけど、今まで読んだ朝井まかてさんお本は、どれもすばらしかったです。「すかたん」「花競べ 向嶋なずな屋繁盛記(実さえ花さえを改題)」「ちゃんちゃら」を読みました。