土竜の唄 潜入捜査官 REIJI2014/02/03

土竜の唄 潜入捜査官 REIJI
「土竜の唄 潜入捜査官 REIJI」 ニッショーホール(試写会)
暴力団の大物を逮捕するため、潜入捜査(通称モグラ)を命じられた交番勤務の警察官・菊川玲二(生田斗真)が、さまざまなトラブルに巻き込まれながらも合成麻薬の密売ルートを暴くべく奮闘。暴力団抗争も勃発していく…。
三池崇史監督、工藤官九郎脚本で、キャラの立った出演者が面白かったです。
痛そうなシーンもあるけど、コメディ色が強いので、楽しく見れました。マンガみたいな内容だなと思ったら、原作はマンガなんですね。堤真一演じる“クレイジーパピヨン”と兄弟盃を交わして、潜入するわけなんだけど、潜入する前もいろいろ面白いシーンがあります。主人公玲二が優秀ではなく、正義感は強いけど、単純な人間というのもおかしい。おまけに童貞。ふだんの姿とはガラッと違う役が山田孝之、岡村隆史、上地雄輔ですね。そこらへんを見るだけでも価値はあるかな。岡村さんだと、どうしてもコントをしているように見えてきてしまいますけどね、そこも味にしています。とにかく生田斗真クンは体をはって頑張っています。
潜入捜査だからって「インファナル・アフェア」を想像しちゃダメですよ。
しないか(笑)

★★★☆☆ 3+