スーサイド・ショップ2013/09/18

スーサイド・ショップ
「スーサイド・ショップ」を観てきました。
世の中が絶望の空気に覆われ自殺者が後を絶たない都会で、唯一繁盛していたのが、トゥヴァシュ一家が営む自殺専門用品店だった。そんなトゥヴァシュ家に男の子が生まれ、アランと名付けて育てられるが、両親、兄姉と正反対の無邪気で明るい性格だった。ポジティブな少年へと成長したアランは、皆の自殺を止めようとし、家族や周囲を明るくしていく。
「髪結いの亭主」などで知られるパトリス・ルコント監督が、意外にも3Dアニメ、おまけにミュージカル仕立てなので驚きました。
色合いはきれいで良かったけど、キャラクターがあまりかわいくなかったです。あと3Dにする必要もあまり感じられませんでした。監督が日本びいきなのか、三島由紀夫が好きなのか、一家のお父さんの名前がミシマでした。おまけにお客さんに刀を出して、切腹自殺をすすめていました。ちょっとブラックな話でした。

★★☆☆☆ 2+

日の丸弁当2013/09/18

17日のお弁当。ご飯にはうめぼし。鮭、玉子焼き、しそ巻、ジャンボししとう炒め。インスタントみそ汁。