グランド・マスター2013/05/24

グランド・マスター
「グランド・マスター」の試写会へ行ってきました。
大きな混乱と変革が巻き起こった1930年代の中国、カンフーがまだそれほど知られていない時代、歴史の波に翻弄されながらも、武術を研ぎ澄ましていった武術家たち(グランド・マスター)がいた。
ブルース・リーの師匠として知られる詠春拳のイップ・マン(トニー・レオン)、八卦掌のゴン・ルオメイ(チャン・ツィイー)、八極拳のカミソリ(チャン・チェン)、後継者争いや復讐劇が絡みあっています。
トニー・レオンは相変わらず若いです。みんな動きがしなやかで、美しいので、まるでアートなんですよ。初めの方はちょっと眠くなってしまったけど、すごく良かったです。芸術的なアクションの裏には過酷な撮影があったようです。トニー・レオンは2度も骨折して、極寒の現場で気管支炎になったとか、チャン・チェンは八極拳を極めすぎて、全国大会で優勝しちゃったほどの腕前になってしまったとか、すごすぎです。イップ・マンとカミソリがもっと絡むのかと思ったら、そうでもなかったです。トニー・レオンとチャン・チェン大好きです。チャン・ツィイーもステキでした。実在の人だと思うと女ながら、かっこいいです。

★★★★☆ 4

コメント

トラックバック