ミートローフ2013/04/26

アイスコーヒーの季節ですね。
どちらかというとホットコーヒー派だけど、あったかくなるとアイスコーヒーを頼むことが多くなってきました。


歯医者に行ったら、遅くなってしまって、すごくお腹がすきました。
帰りにカフェへ行ってミートローフを食べました。黄色いのはサフランライスです。
その上にミートローフがのっていて、デミグラスソースがかかっています。
野菜も同じお皿にのっていて、ワンプレートでいろいろ食べられます。


このお店好きでよく行きます。なんかおしゃれ。
前に行った時に食べたのはミートドリアでした。


ビブリア古書堂の事件手帖42013/04/26

ビブリア古書堂の事件手帖4
「ビブリア古書堂の事件手帖4~栞子さんと二つの顔~」 
三上 延・著 メディアワークス文庫
シリーズ第4弾。江戸川乱歩の膨大なコレクションを所蔵する女性から、買い取りを依頼されたビブリア古書堂。それを譲る代わりに、亡くなった人が残した精巧な金庫を開けてほしいと相談される。その金庫の暗証番号を読み解こうとする栞子さん。故人がどんな人だったか、どのような人と関わったかなどを探っていくが、10年以上も家を離れていた博学な栞子の母が急に現れて、どちらが先に暗号がわかるか競争になっていく、金庫の中には何があるのか…。
ドラマは見ていましたが、まだ4巻を読んでいなかったので、最後の話がこの内容だったのですね。ドラマの最終回は見逃してしまったのですが、これで内容がわかりました。ドラマと原作は違うところもあるでしょうが、私はドラマも楽しん見ていました。その割に最終回を録画するのを忘れてしまったけど。栞子さんは原作ではロングヘアーのイメージだしちょっと違いますが、原作にはないカフェも出てきたりして、それはそれで面白かったです。志田さんは原作ではホームレスみたいな感じだけど、ドラマでは違っていましたね。
3巻までは短編連作形式だったけど、4巻は1冊で1つのお話でした。江戸川乱歩がどういう人だったかもちょっと垣間見えるし、楽しく読めました。続きも早く出版されないかなぁ。栞子さんと大輔さんのその後はどうなるのかなぁと。