かんさい絵ことば辞典2012/06/29

かんさい絵ことば辞典
「かんさい絵ことば辞典」 
ニシワキ タダシ・著 早川卓馬・コラム  ピエ・ブックス
イラストで説明する関西弁の辞典です。
お笑い芸人の使う言葉などで、関西弁ってすでに馴染んではいるのですが、あらためて知ってみると流行語かと思っていのが関西弁だったり、意味はわかるけど自分たちは使わない言葉というのもあるしで、いろいろ発見がありました。
ヘンなシチュエーションで説明されているところがまたおかしくて、ほのぼのできる1冊です。
関西と言っても広いので違いがあるのでしょうけどね。関西の人が読んだら、これは標準語ではなかったのかとビックリしたりして。
私の会社は本社が大阪なので、大阪の人と話すことが多いので、こういう言い方するなぁと思うことがいっぱいでした。
思い出すと今の会社に入ったばかりの頃は、大阪の人の言っていることがわからないことが時々ありました。この辞典をその頃読んでいたら違ったかも!?