シャーロック・ホームズ シャドウゲーム2012/04/24

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム
「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」を観てきました。
世界中で発生している未解決の連続爆破事件。名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニーJr.)は、影にジェームズ・モリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)がかかわっていることをつきとめていた。富と権力を手にし、世界を操作しようとしているのだ。そのためには、邪魔者のシャーロックとワトソン(ジュード・ロウ)を始末しようと考えている。ワトソンの危険を感じたシャーロックはワトソンが新婚旅行へ向かった電車に乗り込む…。
天才同士の対決で、お互いが常に一歩先の手を読んでいます。ちょっと複雑なので、よく見てないと、これが伏線だったのかと後でわかることも多かったです。スーパースローやストップモーションを多用したシーンが多くて、大きいスクリーンならではの迫力あります。「ミレニアム」シリーズでリスベットを演じたノオミ・ラパスがジプシー役で出演して、彼女を見るのも目的だったけど、それほど彼女の良さを生かしているとも思えなかったかなぁ。レイチェル・マクアダムスもかわいいけど、もう出ないのでしょうか。
この映画の予告篇で、シャーロックの女装や、森の中を走るところなどが出ていたから、それがこのシーンなのかと予想がついてしまって、ちょっと残念。全く知らないで観たら、もっとワクワクしたんじゃないかなぁ。でも、映画館に足を運んでもらうためにも、良いシーンは多少公開しないといけないだろうし、難しいですね。

★★★☆☆