シューマイ弁当2011/12/08

シューマイと言っても、冷凍食品です。
ブロッコリーとにんじんしりしり。
あと写真にないけど、インスタント味噌汁。
お弁当は簡単なものでも安上がりです。

おまえさん 下2011/12/08

「おまえさん 下」 宮部みゆき・著 講談社文庫
弓之助の活躍により、昔の隠された罪が原因の殺人事件は推理できたのだが、その後…。一応、推理小説なので、あまり詳しく書くのは控えます。弓之助のお兄さんも出てきて活躍しました。遊び人で、ひとなつこく、すぐに誰とでも仲良くなってしまうような人です。若い同心の信之輔は、あまりこころよく思ってないみたいです。なんか、自分と違うタイプの人のことが、羨ましい反面、妬ましいのです。きれいな未亡人も出てきますが、男性がほうっておくことができない、自分のさきゆきが、うまいことまわりに助けられて、なんとかなっていくのです。わざと男に取り入っているわけではないのですが、同性から見ると妬ましいことでしょう。
富くじを当てたために、人生が狂ってしまった人の話や、苦労している女性を妻に迎えて、みちがえさせる店主の話など、主軸の事件とは関係なかったみたいですが、いろいろ考えさせる内容でした。
全体的に、面白かったです。今後、みんながどうなっていくのか、また続きが出版されたらうれしいです。