ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ2011/07/30

ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ
「ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ」を観てきました。
イギリスの田舎町で農場を切り盛りするママ(マギー・ギレンホール)のもと、戦争へ行った父の帰りを心待ちにしながら3人の子どもたちは農場の仕事を手伝っている。戦火のロンドンから2人のいとこが疎開してくるが、都会育ちで気取り屋のいとこたちは田舎をバカにして、早々に大ゲンカが始まる。てんやわんやの中、ナニー・マクフィー(エマ・トンプソン)がやってきて、ケンカを収めて、この家で働くことを言い渡す。農場の半分の名義を持つパパの兄弟のフィル(リス・エヴァンス)は借金に苦しんでいて、ママに農場を売ることをたびたび持ちかけている。農場を売らせようと策を練って、売る予定の子ブタを逃して、困らせようとするが、ナニー・マクフィーが杖をひとふりすると、子ブタたちは捕まらないものの、いがみあっていた子どもたちは協力して子ブタを捕まえようとする。いつの間にか仲良くなっていき、徐々に助け合い、思いやっていく気持ちを身に付けていく子どもたち。そんな折り、パパの戦死通知が届いて…。

前作を観ていたので、続きものなので観に行きました。エマ・トンプソンとマギー・ギレンホールが出演することは知っていたのですが、あーリス・エヴァンスも出演しているのかぁ、マギー・スミスも出ている~となかなか共演者が良いんだなぁ。おやおやレイフ・ファインズまで、エマ・トンプソンもそうだけど「ハリー・ポッター」つながりかぁと見ながらツッコミ。えぇ!!ユアンまで出ているんだぁ。ビックリするような豪華な映画でした。ストーリーは前作と似たようなもので、はじめは手のつけられない子どもたちが、最後は良い子になっていくというわかりやすい構造です。予告編を観た時に、子ブタがシンクロナイズドスイミングを見せるんで、笑っちゃったんだけど、実際観てもタイトル通り、空を飛んだり、シンクロしたりで、ぶぶぶっって感じ笑えました。そりゃあもちろんCGなんですけどねぇ。象さんもかわいいですよ。

★★★☆☆