長谷川町子美術館2011/05/06



まだ行ったことがなくて、前から一度行ってみたかった長谷川町子美術館へ行ってきました。


入口付近はこんな感じ。


この美術館は「サザエさん」や「いじわるばあさん」の原画などが見れるのですが、長谷川町子さんとお姉さんの毬子さんが蒐集した絵を展示しています。
現在やっていたのは収蔵コレクション展「幻想の世界」です。

思ったよりも、こじんまりとした美術館でした。サザエさんが売れていった経緯や、美術館を作ることになったきっかけなどが、漫画で説明されていています。
国民栄誉賞の賞状も飾ってありました。
一番面白いのが、磯野家の間取りがわかる模型です。
きっとこれは誰でも歓心しますよ!