山下智久 生音声入り目覚まし時計2011/02/07

キリン生茶で当たりました。
山Pの生音声入り目覚まし時計です。
「あしたのジョー」を観たばっかりだったから偶然ね。

再会の食卓2011/02/07

再会の食卓
「再会の食卓」を観てきました。中国映画です。
中国と台湾、悲しい歴史に翻弄されて、離れ離れになった夫婦。
中国に残った妻・玉娥(ユィアー)は、当時は妊娠中で、今では新しい夫・善民(シャンミン)と上海で暮らしている。他にも子どももいる。生き別れになっていた夫・燕生(イェンション)が40年ぶりに台湾からやって来ると言うので、戸惑いながらも、家族で精一杯もてなすことになる。やってきたイェンションは、ユィアーに一緒に台湾に来て暮らしてほしいという。優しい夫は、賛成してくれるのだが、子どもたちは反対。ユィアーの選択は…。

お料理がたくさん出てくる映画でした。40年ぶりにやってきて奥さんを連れて行きたいという事も、食卓で話します。観ている方としたら、何を勝手なことをと、ダンナさんが怒るのかと思いきや、そうではないのです。国民性の違いなんだろうか、それともよくできたダンナさんだからだろうか。苦労を共にしてきて、一緒に最後まで生活したいと思うのではないだろうか。でも、愛する人が一番したいようにさせてあげたいということが、本当の気持ちなんだろうなぁと、思えるのです。
近代化の進む上海の街や、生活の様子が、とても興味深いのです。洗濯ものを干すとか、共同の台所とか、おもてなしの料理とか、そういうのを観るのも楽しかったです。

★★★☆☆