よってたかって新春らくご2011/01/24

“よってたかって新春らくご21世紀スペシャル寄席ONEDAY”へ行ってきました。
落語はちょっと久しぶりでした。と言っても1年ぶりくらいかな。

自分の記録のために演題を書いておきます。

高砂や    柳亭市也 (前座)
ギンギラX  三遊亭白鳥
佐々木政談 桃月亭白酒
鮑のし     柳家三三
竹の水仙   柳亭市馬

ちょうど出たニュースのせいで、その話題で笑わせることが、多かったです。
そう林家三平と国分佐智子の婚約発表です。
白鳥さんが一番言っていました。
今度会ったら、殴ってやる、国分さんの方ですよ。
「目を覚ませ!」って。

三三(さんざ)さんの話は長屋の話だけど、そういう古典の中にも、海老名家
の話をちょっと盛りこませたりして、笑えます。
どれも面白い落語で、満足しました。