山口晃展2011/01/10

銀座三越で開催していた山口晃展へ行ってきました。



2007年上野の森美術館で開催された『アートで候 会田誠・山口晃展』
も見たので、原画を見るのは2回目です。
特徴は緻密で繊細な描画と遊び心でしょうか。
古さの中に新しさがあるという感じです。



大和絵のような雰囲気の中に現代的なものが描かれていたりします。
電柱に興味を持っていて、電柱をデザインした絵などもありました。
小型路面電車をデザインしたりして、それが作って展示してあって、
中に入れるようになっていました。
平安や江戸時代風なものと、昭和のなつかしい風景などが混在する、
面白い絵がいっぱいありました。
雑誌“ぴあ”の美術のページによく文章を載せているのですが、とても
個性的で、文才もあるようです。

バカラのシャンデリア2011/01/10

恵比寿ガーデンプレイスへ映画を観に行きました。
昨冬も見たけど、ここのイルミネーションはバカラのシャンデリアです。


映画終わってから夕方になって撮ったのが下の写真です。
恵比寿ガーデンシネマが1月28日に閉館してしまうということもあって、最後にもう
1回行こうかなという気持ちになりました。