川の底からこんにちは2010/05/06

川の底からこんにちは
「川の底からこんにちは」を見てきました。
まずは、この不思議な写真の映画チラシを見て、そんなに興味が湧かな
かったんですが、一度予告編を見たら、面白そうだなぁと思って。
主人公佐和子(満島ひかり)は東京に出てきて5年。「しょうがない」が
口癖の派遣OL。
しじみの会社を経営している父が倒れたことで、実家に帰り、仕事を手伝う
ことになる。そこで働くパートのおばちゃん達には、冷たくあしらわれる。
会社の経営は苦しく、恋愛問題もうまくいかないが、所詮自分は中の下の
女と思いつつ、いろいろ悩んだ結果、ひらきなおり、しょうがないけど、
がんばるしかないと思うようになる。

満島ひかりはとても魅力ある女優さんです。
このストーリーを説明すると、想像つきそうな話かもしれませんが、実際に
映画を見てみると彼女の個性的な演技で、予想と違ったものに感じると思い
ます。
脇役は濃厚な人たちばかりで、シニカルな笑いとユーモアに包まれていて、
笑いながら泣いてしまう映画でした。

★★★★☆

コメント

トラックバック

_ カノンな日々 - 2010/05/08 08:57

私のお気に入りのPFFスカラシップ作品です。昨年公開された『不灯港』のように個性的な作品が多く毎年楽しみにしてます。今作は第29回PFF(ぴあフィルムフェスティバル)でグランプリを受賞した石井裕也の商業映画デビュー作品で主演はつい先日観た『カケラ』でも主演を務めた....

_ 映画のブログ - 2010/05/13 01:10

 シジミのパック詰めをする工場で、どうして政府を倒せ!なんて叫ぶのだろうか?
 『川の底からこんにちは』の予告編を見るたびに、従業員...

_ うろうろ日記 - 2010/08/02 06:41

気になって見に行ってしまいました。東京でぼんやり暮らしていた一人娘がお父さんの病