パリに咲いた古伊万里の華2009/11/25

庭園美術館の「パリに咲いた古伊万里の華」展へ行ってきました。

鎖国をしていた日本でも、ヨーロッパ向けに輸出されていたんですね。
日本で焼かれた陶器が、金メッキで装飾された作品など、一見、
外国のものかと思いますが、陶器部分を見ると、日本風な絵が描かれています。
蓋付きの大きな壺が多かったです。何に使うのでしょう。
あまり知識がないまま見ていましたが、このお皿なら、今でもサラダを盛ったら
いいとか、これならうどん用だなとか、そういう観点で見て十分に楽しみました。
和風のものが多いですが、貴族の宮殿にあると、おしゃれな装飾品になって
いるのだと思います。

庭園美術館は、庭も散策して、気持ちのいい1日でした。
日本庭園の方は紅葉しているかなぁと期待しましたが、まだ早かったようです。
少しは見れました。

コメント

_ ま ― 2009/11/29 22:16

5日は残念でしたが、
宴まではここに行ってみようと思います
紹介ありがとう^^

_ spice@管理人 ― 2009/11/30 14:17

庭がきれいだし、まだ紅葉していると思うので、楽しめると思いますよ(^。^)

トラックバック