遠くに見えるスカイツリー2022/08/02



永代橋から見た東京スカイツリー、先週ぶらぶらと歩いてみたけど、夕方でもムシムシと暑いです。


江戸切子でアイスコーヒー2022/07/27



錦糸町の“すみだ珈琲”へ。このお店は江戸切子のカップにコーヒーが飲めるお店。アイスコーヒーもこのようなカップでした。


ミルクを入れると柄がよく見えます。


ビルの間に挟まれた小さな喫茶店です。

ヴェルニー公園2022/05/23



JR横須賀駅のすぐ近く、ヴェルニー公園へ。ちょうどバラの季節で、楽しめました。一緒に行った友人はバラ好きで、詳しかったです。





世界ヴィーガンデー2021/11/01



11月1日は、世界ヴィーガンデーだそうです。朝、東銀座の“コメダイズ”へ行ったら、先着100人に、食パンプレゼントがありました。コメダイズが、ヴィーガンのお店だからです。コメダの食パン美味しいので、嬉しかったです。3枚入りでした。

2021/05/18



17日の夕方、日本橋近くを歩いていたら、虹が出てました。ビルの谷間で、移動しても、よく見える所がなかったです。みんなスマホばかり見ていて、虹に気がつく人が少なかったです。写真だとわかりにくいですが、二重になっていました。上の方が薄くて、よく見えないです。

狛うさぎのいる調神社へ2021/05/04



うらわ美術館へ行った時に、近くにある調(つき)神社へ行きました。調宮(つきのみや)とも言われています。前にうらわ美術館に行った時に、友人が狛犬ではなく、狛うさぎの神社があると聞いていたのです。その時は夕方だったので行けなかったのですが、今回は行ってみました。鳥居がない神社でした。月が出るのを待つ信仰があった為、月の使いであるうさぎが置かれるようになったとか。うさぎなんて、かわいいし、珍しいですね。手水舎も、うさぎの口から、水が出ています。つき神社と言う名前から、ツキを呼ぶご利益があるとも言われているそうです。うさき年には、たくさんの人が訪れる事でしょう。

もうすぐひな祭り2021/02/21



ひな祭りが近づいてきました。可愛いクマさんのお雛様を発見しました。
建築工事現場の囲いの角に、飾られています。屋根も付いていて、雨でも濡れないようになっています。



鳩山会館へ2020/10/24



江戸川橋近くの鳩山会館へ行きました。ちょうどバラの季節かなと思って。
良い天気で気持ち良かったです。




ブルーインパルス2020/05/29



医療従事者へ感謝をこめて、東京にブルーインパルスが飛行しました。
お昼休みに見ました。速かったです。
医療従事者の方々、エッセンシャルワーカーの方々、家族の方々も、
本当にありがとうございます。

カフェラテ2020/02/19



銀座“カフェフレディ”へ行ってカフェラテ。かわいい。