山梨日帰りバスツアー2022/10/03


山梨へ

誘われたので山梨県へバスツアーで行って来ました。メインは忍野八海(おしのはっかい)です。一度行ってみたいと思っていました。忍野八海は天然記念物で、富士山の雪解け水が湧いてできた池が8つあります。水が澄んでいて、とても美しい行けでした。富士山も見えますし、天気がよくて、気持ち良かったです。お昼は忍野しのびの里という所で、ほうとうなどを食べました。ぶどう狩りもしました。ジャインマスカットのお土産付きですが、ぶどう狩りは、巨峰でした。食べ放題と言っても一房食べたら、お腹いっぱいです。
忍野八海で栗のソフトクリームを食べました。コスモス、もう咲いているのですね。日曜日だったので、観光客は多かったです。帰り道も大渋滞でした。

濃厚クラムチャウダープレート2022/06/28



日曜日は、大阪にいる同僚たちと5人で集まりました。ブラブラしようと思ったけど、暑いし、おしゃべりしたいので、カフェに入ったり、ご飯を食べたり、楽しい時間を過ごしました。淀屋橋odomaの“グッドスプーン”へ。私は濃厚クラムチャウダープレートを食べました。ドリンクバーもあって、ゆっくりできました。夕方、名残惜しくも、私だけ東京に帰りました。また、会いましょうと約束して。今度は東京に来てねと話していました。


帰りの新幹線では、富士山がきれいに見えましたよ。

ハートンホテル北梅田2022/06/27



ハートンホテル北梅田に2泊しました。朝食はビュッフェなので、洋食と、翌日は和風朝食にしました。前に泊まって良かったので、大阪に行く時はまたここに泊まりたいなぁ。

梅田スカイビル・空中庭園展望台2022/06/26



夕食後に、梅田スカイビル・空中庭園展望台へ。こちらは昼間に撮った写真です。このビルに上って、夜景を見たいと思っていたのです。


梅田は、ビルいっぱいあるなぁと、改めて思いました。東京より夜景きれいかも〜。土曜日の夜だったから、混んでいました。


ハラミステーキ&ハンバーグ2022/06/26





夕食は、“炭火焼きグリルカキヤス”大丸梅田店にて。
炭火焼きやわらかハラミステーキ&黒毛和牛入り炭火焼きハンバーグ。
サラダバー付きで、スープやデザートもあります。美味しかったです。

先発全員安打で阪神2連勝2022/06/25




甲子園へ行って来ました。まだ2回目です。阪神vs中日。


雨で中断もありました。私が座った席は屋根がある所でした。雷も鳴っていました。
1回目から、幸先よく阪神が先制。ホームランはないものの、点数を重ねていって、終わってみれば、スタメンは全員安打でした。
阪神10-0中日で、阪神2連勝でした。阪神が勝つ試合を見る事ができて嬉しいです。


阪神マスコットのイラスト付きうちわをもらいました。


お弁当を買って行きました。お昼ご飯です。明太子ととろろのヘルシーっぽい丼です。暑かったから、球場でアイス(クーリッシュ)も食べました。

大阪へ2022/06/25




ちょっと久しぶりに新幹線に乗って、大阪へ。25日土曜日に、甲子園にて野球観戦予定です。
金曜日の仕事終わりに出かけました。夕食は昔からあるチキン弁当です。懐かしい味です。酢漬けの野菜、ピクルスかなと、あとはチーズが入っていました。
週末だから、新幹線は結構混んでいます。

大阪カフェめぐり他2019/12/22



カフェ好きの友人と大阪をめぐり、いろいろ食べたり、飲んだりしました。
上の写真は“中之島ソーシャルイートAWAKE”という店でランチ。
牛肉煮込みのオムライスを食べました。


“五感 北浜本店”でケーキ。どのケーキを選ぶかプレートで持ってきてくれます。どれも美味しそう。栗のショートケーキにしました。


偶然通りかかった“星霜珈琲店”へ。雰囲気、佇まいもステキでコーヒーも美味しかったです。また行きたいです。


その他、いろいろ食べたり、飲んだりしました。ネットや本で調べたけど、目的地が閉店していたり、移転してたり、休みだったり、いろいろあったけど、それも含めて楽しい旅でした。遠くに住む友人なので、再会を誓って旅をしめくくりました。

大阪観光2019/12/20



ハートンホテル北梅田に宿泊。可愛らしいピンクっぽい壁の部屋でした。


朝食はホテル内のレストランで、ビュッフェスタイル。和食も洋食もいろいろありました。ついいっぱい食べてしまいます。


道頓堀など、大阪らしいと思う場所へ。お好み焼きも食べて満喫しました。


鞍馬寺へ2019/06/25



土曜日の続き。ランチの後は、少し電車に乗って、比較的近い鞍馬寺へ。
鞍馬駅は、家のような雰囲気。


駅のホームには風鈴がいっぱい下がっていました。


鞍馬天狗や、牛若丸が修業した地として有名らいしです。この日の夕方には帰ることになっていたので、あんまりゆっくりできなかったけど、良いところでした。
また行ってみたいです。鞍馬山の中をゆっくり登るのもいいなぁ。


帰りの新幹線は、ひかりのグリーン車にしていただきました。グリーン車ゆったりしているし、すいているので、良かったです。