クレイジー・フォー・マウンテン2018/07/11


クレイジー・フォー・マウンテン

「クレイジー・フォー・マウンテン」 神楽座(試写会)
エヴェレストやモンブランなど、世界の名峰に挑む登山家やアスリートたちの姿を追ったオーストラリア製ドキュメンタリー。
ナレーションはウィレム・デフォーが担当しています。
ストーリーはないけど、次々と画面展開して絶景が、荘厳な音楽と一緒に見せてくれます。カメラの目線が面白かったです。アスリート目線もあるけど、多くは上から見たもの。山頂よりも上だったりすます。ドローンや飛行機で撮影したような俯瞰した映像が多いのです。
スキー、ロッククライミング、マウンテンバイク、ウィングスーツなど、エクストリームスポーツのような新しいものもいっぱいです。人は何故、高いお金を払ってまで、命を危険にさらしに行くのか。わざわざ高い山に、重いマウンテンバイクをかついで登るのか、ちゃんとした結論はないけど、山に魅せられてしまった人々のすごみを感じました。
過激すぎるとも言える映像集です。命が危険であるからこそ、生きていることを実感するのでしょうか。フリークライミングで、岩壁を登っているのは、想像をはるかに超える岩に何も付けずにはりついていて、驚きます。
映画館で、世界の名峰を迫力の映像で見れます。

★★★☆☆ 3

三浦雄一郎 x 大場美和

三浦雄一郎さん(プロスキーヤー/冒険家)、大場美和さん(プロクライマー)のトークショーがありました。大場美和さんはリポビタンDのCMにサッカーのカズと一緒に出ている人です。

バジルツナサンド2018/05/07



恵比寿の“エクセルシオールカフェ”で、映画の合間に食事。ちょうど1時間くらいの時間があって良かったです。
バジルツナと卵サンド?名前は忘れたけど、パンが意外とやわらかくて食べやすかったです。サラダとスープ付きにできて親切です。


東京都写真美術館に展示してあった「KUBO」の人形。

「ロンドン、人生はじめます」のトークイベント2018/04/12



「ロンドン、人生はじめます」か、開映前にトークイベントがありました。
ゲストは「テルマエ・ロマエ」の漫画家ヤマザキマリさんです。
この映画をすごく気に入ったそうで、熱く語っていただきました。

DESTINY 鎌倉ものがたりの展示2017/12/18

「DESTINY 鎌倉ものがたり」を見に行った時に、映画で使われた物が展示してありました。

「ブレードランナー 2049」オリジナルステッカー2017/10/29



丸の内ピカデリーで「ブレードランナー2049」を見に行った時、入口の前から外を見ると、まるで未来都市みたいだなぁと思いました。ビルがいっぱい建っていて、中の照明が窓に映っています。


丸の内ピカデリーでは2049枚限定のオリジナルステッカーを配布していました。

コラボカフェでクリームペンネグラタン2017/09/12

東京駅近くKITTE内の“マルノウチリーディングスタイルカフェ”で映画「50年後のボクたちは」コラボカフェをやっています。期間限定です。
ドイツ映画なので、ドイツ料理やドイツビールを頼むと、特典が付くそうです。ソーセージ、アボカド、3種キノコのペンネグラタンを頼んで、ポストカードをもらいました。ジャガイモがゴロゴロ入っていてボリュームありました。ドイツらしくザワークラウトも入っていたので、ちょっと不思議な味でした。コンソメスープ付きです。
劇場窓口で特別鑑賞券を買うと、HARIBOのグミが貰えます。私は前に買ってあって、公開を楽しみしています。写真右下のコーラ味のグミを貰いました。
お店は混んでいましたけど、この映画に興味を持って来店しているという人は少ないような気がしました。特典付きメニュー頼んでないし。

「パワーレンジャー」舞台挨拶2017/07/04

「パワーレンジャー」は舞台挨拶がありました。
この写真はジャパンプレミアのものだけど、このメンバーが後で、映画の前に挨拶に来てくれました。
吹替キャストは左から鈴木達央、山里亮太、古田新太、広瀬アリス、勝地涼。出演者と監督がデイカー・モンゴメリーとナオミ・スコット、ディーン・イズラライト(監督)です。特別ゲストでアントニオ猪木も来ました。
試写会は字幕版でした。

「ビニー 信じる男」トークショー2017/06/30

「ビニー 信じる男」上映後は世界チャンピオン黒木優子さんのトークショーがありました。第6代WBC女子世界ミニフライ級王者。5度の防衛に成功している現役世界チャンピオンです。とても可愛らしい人でした。
ボクサーだからこその映画のとらえ方は面白かったです。

ちょっと今から仕事やめてくるの舞台挨拶2017/05/12

ちょっと今から仕事やめてくるの舞台挨拶
映画「ちょっと今から仕事やめてくる」の舞台挨拶付き試写会へ行ってきました。
左から成島出監督、小池栄子さん、工藤阿須加さん、福士蒼汰さん、黒木華さん、吉田鋼太郎さんです。
成島出(なるしまいづる)監督は「ソロモンの偽証」「八日目の蝉」等を撮っている監督です。
映画の感想は後ほど。

「バーニング・オーシャン」公開直前イベント2017/04/20

「バーニング・オーシャン」の試写会前に池上彰さん、芦田愛菜さんをゲストにイベントがありました。
テレビでもおなじみの池上彰さんのわかりやすい解説を聞けたので、映画の基となった事故のことが理解しやすかったです。
芦田愛菜ちゃんは中学生になったばかり、なるほどおとなっぽくなってきています。取材の数もものすごく多かったです。