睦沢郵便局新局舎開局記念ヤギの消印2020/05/14



睦沢郵便局新局舎開局記念で、白ヤギと黒ヤギ(下)の消印でいただきました。


とろろそば2020/05/13



在宅勤務のお昼ごはんです。とろろそば、みょうがで。


セブンイレブンでとろろが売っていたのです。こんなものまで売っているのかぁと、試しに買ってみました。お手軽で、簡単に食べられるので良いですね。めんつゆも入れました。写真だと大きく見えますが、そんな多い量ではないので、1回分で私にはちょうど良かったです。

牛すじ肉めし2020/05/12



今日は出勤だったので、ランチはフードトラックに買いに行きました。
牛すじ肉めしです。白いのは豆腐。スープ付きです。肉はやわらかいです。

ロールパンサンド2020/05/11



今日はロールパンサンドの朝ごはん。ウィンナーとキャベツ千切り、玉子サンドです。スタンダードだと思います。

夢にも思わない2020/05/10


夢にも思わない

「夢にも思わない」 宮部 みゆき・著 角川文庫
毎秋行われる“白河庭園”の虫聞きの会。憧れのクラスメイトのクドウさんが、家族で行くというのを聞いて、主人公の僕も、行ってみることにした。偶然を装って会うはずだったが、庭園で殺人事件が発生。クドウさんと縁がある人が、被害者だった。事件は思いがけない方向へ、僕はクドウさんを守り、親友の島崎と真相を究明しようとするが……。
今夜は眠れない」の続編。頭脳明晰で将棋部エースの親友・島崎が、事件の謎をを解いてくれるのかと思ったら、2人の仲がしっくりいかない、隠し事のない2人だったのに、何があるのかと思って読みました。
等身大の中学生が主人公で、ありえるような事件で、身近に感じました。虫聞きの会といえば向島百花園だけど、清住庭園をイメージしていると思います。両方を混ぜた架空の庭園なのかなぁ。中学生らしく淡い恋や、苦みなどがありました。

オムライスとサラダ2020/05/06



居酒屋のテイクアウトで、オムライスとサラダを買ってきて、ランチ。
サラダは、水菜やクレソンなど、白いのはシーザーサラダのドレッシング。

オレンジジャムのトースト2020/05/05



普通の朝ごはんで、すみません。何も外出もしていないので。
今日はオレンジジャム。パンはセブンイレブンの金の食パンを初めて買ってみました。しっとり目ですね。いつもは町のパン屋さんの5枚切りが好きです。

しょうが焼き2020/05/04



しょうが焼き、冷奴、サラダ、竹の子のみそ汁。

パン食いろいろ2020/05/03


  
ピザトースト


普通のトースト、サラダはカレー味のチキンのせ


フレンチトースト


クロックムッシュ(ハムとチーズのホットサンド)

今夜は眠れない2020/05/02


今夜は眠れない

「今夜は眠れない」 宮部 みゆき・著 角川文庫
中学1年、サッカー部の僕、ごく普通の平和な我が家。ある日、謎の人物から母に5億円の財産が遺贈された。生活が一変、家族の絆を取り戻すため、僕は親友の島崎と、真相究明に乗り出す。
宮部みゆきさんの現代もの。近所の人や同級生たちの、態度がかわり、見ず知らずの人からも、脅迫電話がかかってきます。両親は仲互い、どうして母に大金が遺されたのか。頼りになって、信頼のおける親友は、シャーロック・ホームズのような聡明さでした。いったいどんな方向へいくのか、わからないまま読みましたけど、しっかりミステリーになっていました。