築地本願寺カフェ2017/12/07

築地本願寺にカフェがあるというので、行ってみました。
“築地本願寺カフェ Tsumugi”
プレスコーヒーでした。たっぷり入っていました。
朝ごはんが充実しているようです。
ケーキなどの甘い物もいっぱいあるようです。
コーヒーは苦めでした。砂糖とミルクを投入です。

大家さんと僕2017/12/05

大家さんと僕
「大家さんと僕」 矢部 太郎・著 新潮社
お笑い芸人・カラテカの矢部太郎さんが引っ越した先は、1階に大家さんが住んでいる住宅。ご高齢でとっても上品な大家さんと親しくなっていく日々を綴ったエッセイ漫画。
独特なタッチで、絵がとても上手です。大家さんと矢部さんの毎日。家族というか、親戚のような不思議な関係です。
ほっこりすること間違いなしです。

インフェルノ 下2017/12/04

インフェルノ 下
「インフェルノ 下」 ダン・ブラウン・著 角川文庫
人類の未来を永久に変えてしまう、恐るべきゾブリストの野望。破壊的な「何か」は既に世界のどこかに仕掛けられた。WHO事務局長シンスキーと合流したラングドンは、目に見えぬ敵を追ってサン・マルコ大聖堂からイスタンブールへと飛ぶ。しかし輸送機の中でラングドンに告げられたのは、驚愕の事実だった……。
後半にいくにしたがって、映画との違いを感じます。イスタンブールあたりは、かなり違うし、シエナの立場や、シンスキーとラングドンとの関わり方など。登場人物も映画では出てこないような人もいます。
美術やダンテの「神曲」のことがわからなくても、するすると読めるけど、遺伝子の話になってくると、ちょっと難しさを感じました。そこも、わからなくても楽しめました。映画とは別な最終章を知ることができて、良かったです。映画もうまくまとめていたと思います。

冬のグリーティング他2017/12/04



冬グリーティング切手の特印。


宇和島高光と奈良今小路の風景印。

ランチ忘年会2017/12/04



高校時代のクラブの友人5人で集まりました。先日、連れて行ってもらって美味しかった上野の“イタリアン&グリル アクアイルフォルノ”にまた行きました。
メインは前回と同様、総州古白鶏(そうしゅうこはくどり)左上の写真です。
写真右下のハンバーグにした人もいました。パスタもあるので、お腹いっぱいになりました。

ランチの後はみんなで足湯に行きました。御徒町の“足湯カフェ HOGUREST(ほぐれすと)”というお店です。そういう店があるのも知りませんでした。


入ったのは円形の足湯でした。窓際にはカウンターの足湯もあります。


足湯60分+肩こり解消10分というのにしました。足湯に入りながら、肩を揉んでもらいます。気持ち良かったです。揉んでもらったら、汗がどっと出てきました。
ドリンクも付いています。おしゃべりしながら、足湯や肩もみ、リフレッシュできました。タオルなども用意してあるので、気軽に行けますね。
ランチと足湯、楽しかったです。

フレーズ2017/12/03

美容院の予約時間よりも早く着いてしまったので、“パスカル”という南小岩にあるお店で時間調整。フレーズという名前だったかな、ケーキを食べました。いちごのショートケーキです。ここのケーキおいしくって、昔から大好きです。生クリームの甘さはひかえめです。

カレッタイルミネーション20172017/12/02


カレッタ汐留のイルミネーション。ちょっと前にに通ったら、準備で点灯していました。今はもうちゃんと始まっているので、人が多いです。


期間限定千葉のアンテナショップ2017/12/01

東京駅の前、KITTEで期間限定の千葉のアンテナショップをやっているというので、行ってきました。どんなものが出ているのかなと。チーバくんグッズとかあるかもと思って。12月16日までだそうです。


おお、チーバくんもいるじゃないか。隣りにはヒーロー?千葉と関係あるヒーローかな。


いつ見てもかわいいチーバくん。エプロンして、帽子かぶっています。



こちらは知らないヒーロー。エネルギッシュに動いています。


ショップでアンケートに答えたら、チーバくんの小さい卓上カレンダーをくれました。
千葉県の名産品や、チーバくんグッズがいろいろ売っていました。


KITTEのクリスマスツリー。


色も変わります。

きのこグラタントースト2017/11/30

京橋の近くの“BLESS COFFEE”、久しぶりに行きました。
飲み物しか飲んだことがなかったけど、小腹がすいたので、きのこのグラタントーストを食べました。きのことベーコンのグラタンで、チーズがのっていて、合います。他にサンドウィッチもいろいろあるようなので、今度食べてみたいな。

MOOMIN パペット・アニメーション展2017/11/29

MOOMIN パペット・アニメーション展
「MOOMIN パペット・アニメーション展」 銀座松屋8階イベントスクエア
昨年末も「ムーミン絵本の世界展」といのをやっていたけど、映画「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」公開するのを記念して、パペットや、セットの模型、関連資料などが紹介されています。映画を紹介する映像なども流れていました。ちょっと昔懐かしいような人形を使ったアニメーションです。最近見た「KUBO クボ 二本の弦の秘密」も、人形を使ったアニメーションだったけど、動きがなめらかで、違和感なかったけど、「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」は、もっとガタガタとした動きでした。そういうのも味わいのひとつなのかもしれません。
さて、展示の方は思ったよりも少なくて、ムーミングッズ販売の方に力を入れているようでした。いろいろなグッズがあるので、展示品を見ていた時間よりも、商品を見ていた時間の方が長かったです。