苦い涙2023/06/06


苦い涙

「苦い涙」 ヒューマントラストシネマ渋谷
映画監督のピーター(ドゥニ・メノーシェ)は、助手のカール(ステファン・クレポン)を使用人の様に扱いながら暮らしている。ある日、親友の大女優シドニー(イザベル・アジャーニ)が一人の青年アミール(ハリル・ガルビア)を紹介する。若く美しいアミールに心奪われたピーターは、自分のアパルトマンに住まわせ、映画界で活躍できるように面倒を見るが……。
若い男に恋した太った中年男が、翻弄されまくり、悶え苦しむ映画。ピーターもアミールも自分勝手で、あきれてしまうが、歪な関係が、ほぼ1つの部屋の中で展開していきます。私が気に入ったのは、助手のカール、甲斐甲斐しく働いて、身のこなしが美しいです。ちょっと何考えているかわからないけど、良かったです。イザベル・アジャーニを久しぶりに見ました。大女優役に、ピッタリです。アミールは、カラバッジヨの絵画に出てきそうな美少年でした。ちょっと顔が濃いです。
ピーターはだんだん支離滅裂な行動や言動をしていき、家族にも冷たい態度をとります。恋とは困ったものです。

★★★☆☆ 3+

コメント

トラックバック